ノートのつもりで書いていきます。 ( ̄¬ ̄*)。о

2010年4月9日金曜日

wordpressカテゴリ|折りたたみ・非表示・順番

wordpressの構築をしていて、カテゴリをカスタマイズしなくてはならなくなった。

カスタマイズポイントは3つ。
  ①サブカテゴリの折りたたみ
  ②特定カテゴリの非表示
  ③カテゴリの順番変更



①サブカテゴリの折りたたみ
親カテゴリをクリックしたら、サブカテゴリが現れる。という仕様にしたい。
ここで重要なので、HTMLの直書きとjqueryを利用しての実装にしてはいけない。
なぜならば、今後しょっちゅうカテゴリが変わりそうなので、カテゴリのURLが変わってしまいそう。
数も多いし、手作業でリンクをかえるのは作業量的に正直危ない!

ぜひ、プラグインで、あくまで自動的にリンクが出力されていながら
折りたたみができるようにしたい。



ということで色々試した結果、最終的にはこれです!

プラグイン:dTreeHandler
小粋空間さんでご紹介いただいてるのでこちらで


実際に設定してみた注意点としては、
「Title of category list. 」で、自分のwp上でカテゴリを表示させるところの
h2に書かれているタイトルを入れるコト。

私の場合は「カテゴリ」でした。
当たり前で悩まない人の方が多いのかもしれませんが、ヘボイ私は戸惑いました(笑)

それと、小粋空間さんを見て、
  リストアイコン(リストスタイル)は変えられないのか?
  階層と階層をつなぐ点線は絶対出てしまうのか!?
と不安でしたが、pluginフォルダ内の画像を変更するだけで、修正可能。

プラグインの編集からCSSをいじり、文字の大きさも変更できました!



②特定カテゴリの非表示
特定カテゴリの非表示はプラグインもたくさん出ているが、
はたして折りたたみプラグインと併用できるのかが不安。


と思いながらプラグインをいくつか入れてみたけど効果なし。
そこで、「ここはプラグインに頼る必要はないのでは?」と我に返り、
指定したカテゴリを除外してくれるタグを検索。

これです。
「exclude=カテゴリID」
実際にはこんな風になってます。
<?php wp_list_cats('use_desc_for_title=0&exclude=281,92,89'); ?>

カテゴリIDの調べ方は、カテゴリ管理の所で、カテゴリ名にマウスオ-バーすると
ブラウザによりますが、ステータスバーみたいなところにURLが表示され、そこでわかります。



③カテゴリの順番変更
非表示同様、折りたたみプラグインと併用できるのかが心配。


と懸念してましたが、こちら、問題ありませんでした。
使ったプラグインはこちらです。
プラグイン:Category Order



これで希望通りのカテゴリリストが完成しました!
めでたしめでたし。


wpバージョン 2.9.2