ノートのつもりで書いていきます。 ( ̄¬ ̄*)。о

2009年1月28日水曜日

IE6・IE7・FireFoxのズレにヤキモキしてはいけない

サイト完成。
確認確認。

・・・
でたよ、IE6!
ズレてるよ一人だけ(´・Å・`)


こんなことをいつも繰り返し、CSSの中はハックの記述だらけ。
ブラウザによる表示の違いはバグであったり、定義の違いだから仕方がないもの。
CSSは別々に記述するしかない!と思っていた。






「あーまたずれてる」

この間いつものセリフを言い、ハック記述に取り掛かろうと思ったところ
後ろで
「どれにも対応できるきちんとしたCSSが一番望ましんだけどね」
とボソリ。




きちんとしたCSS・・・

この言葉が頭に残り、ブラウザでずれが生じた際に
ハックを使わず、どこか正確でない記述があるのでは?と疑うようになった。


今回、IE6だけでずれが起こったが
よくよく調べると原因は画像がdivの幅を超えていた。

FIreFoxやIE7は自動的にずれを修正していた(?)
のに対し、IE6は書かれたままに表示した・・・といった印象を受けた。




ブラウザによって表示が異なる°・(ノД`)・°・
と騒いでいたけれど、
結局悪いのは自分だった。

もちろん必ずしもではなく、はっきりと「バグ」として報告されているものもあるが
それ以外はきちんとしたCSSを書けば、しっかり表示できると分かった。

0 件のコメント: