ノートのつもりで書いていきます。 ( ̄¬ ̄*)。о

2008年4月24日木曜日

Xserverにwordpressをインストール-文字化け編-

文字化けるーなぜー
SQLの文字コードも変えたよ(´・ω・`)
推奨utf-8にしたよ。


調べたらxserverへのインストールは結構文字化け起こすらしい・・・。
なぜなら↓
いくらWordPressのインストール時に「UTF-8」を指定しても、データベースに格納される時点で「EUC-JP」になってしまう。従ってその「EUC-JP」のデータが「UTF-8」のWordPress上に読み込まれて文字化けする。
とのこと。


それで、みんなが書いてくれているように
php.ini作って
「mbstring.internal_encoding = UTF-8」って書いて、

まず、wordpressのトップディレクトリに入れたの。




・・・
・・・・・
・・・変化なし( ̄¬ ̄*)。о


もう一回よく読んだら、本当にトップディレクトリに入れてくれって書いてあったから、
これ以上、上ないぞっってとこにアップしたの。



・・
・・・・・
・・・
ナオタ(´・Å・`)





でも、別のドメインを設定したディレクトリ(?)がたくさんあるから
よく分からないけどなんか不安。。。

だから、一個下げてみた、public_htmlフォルダと同じ所に入れてみた。


・・・
・・・・
・・大丈夫だ(´・Å・`)

wordpressフォルダと同じ所に入れてみたけど、これ、効果なし。



そんなこんなで微妙に直った。
噂によると、xserverにもバージョンがあり、この方法で効果があるのはsv50以降。
sv66だったので効果あり。

sv50以前のものは.htaccessで設定するとのこと。

0 件のコメント: