ノートのつもりで書いていきます。 ( ̄¬ ̄*)。о

2008年7月28日月曜日

Movabletype|BDインポート&エクスポート

記事のエクスポート&インポートはMTのシステムメニュー ― ツール ― インポート/エクスポート
で移せるけど、テンプレートとかはデータベースの方からじゃないと移せないんだって!

▽今回は(も)小粋空間さんに助けてもらった(`・ω・´)ノ
http://www.koikikukan.com/archives/2006/06/12-005023.php


この作業が必要になったきっかけは、
MySQLのバージョンが3.2だったこと。
Movabletype4.1の動作環境によると、MySQL4以降が条件。

それで、5.0を用意していただいて、MTの全データを移設することに。。。






とりあえず。FTPでサーバのものすべてをアップロード。
http://新サーバ~.com/mt/
にアクセスしたら、MTのログイン画面が出るも、クリックしてくと
旧サーバの方にいつの間にか移されている・・。

ひとまづ置いといて、DBのインポートへ





phpMyadminにアクセスしてデータベースの
エクスポート&インポート。
[DB
全てのエクスポート]
使用しているDBが複数存在する場合は「エクスポート」からバックアップしたいDBを選択します(ひとつしかなければ選択不要です)。「データベースエクスポートオプション」の「DROP DATABASE」をクリックします(インポート時に同じ名前のDBが存在しない場合はチェック不要)。 他の文字コードに変換する場合は「?エンコーディングへ変換する」を選択します。実験ブログは UTF-8 なのでここは「non」です(他の文字コードで運用されているとこの部分の表示は異なると思います)。そして「ファイルで保存する」をクリックして「実 行」をクリックします。Windows であればファイルの保存ダイアログが表示されるので、任意のフォルダに保存します。
※小粋空間さんhttp://www.koikikukan.com/archives/2006/06/12-005023.php引用


おぉ!
localhost.sqlとかいう謎のテキストっぽい(
w;)データが!
今度はインポート画面に行って「インポートするファイル」―
「テキストファイルの位置」
で実行!

したケド、すっごい文字化けしたエラーが出て全く先に進めない。。。。
何度もチャレンジして、最初の設定の場所での異なる箇所にチェックしてみたり
デモ、ダメ。




ここで、記事冒頭の
にアクセスしたら、MTのログイン画面が出るも、クリックしてくと
旧サーバの方にいつの間にか移されている・・。
」の問題解決に移行。
なぜーーー!ってよく考えてみたら、mt-config.cgiの中身を変えてなかったから( ´∀` ;)
そりゃソーダ

そしたら、アカウント設定が表示されたので、旧サーバと同じ情報を入れ込んでみた。
この状態では、デザインも何もMTのデフォルト設定状態。

この設定の際、DBにいろんなものが構築された。。。



エクスポートのもう一つの方法
テーブルをエクスポートする方法に切り替えてみた。

さっきの全DBエクスポートでは、メイン画面のエクスポートから入ったけど
今回はメイン画面の「データベース」から入る。
目的のDB名をクリックすると、テーブルの名前らしきものの一覧が!
続きは↓小粋さんの引用で

[DB内の全テーブル]

「全選択」をクリックして、その上にあるテーブル名が全て選択されている状態にします。「構造」の「DROP TABLE」をクリックします。他の文字コードに変換する場合は「?エンコーディングへ変換する」を選択します。実験ブログは UTF-8 なのでここは「non」です(他の文字コードで運用されているとこの部分の表示は異なると思います)。そして「ファイルで保存する」をクリックして「実 行」をクリックします。Windows であればファイルの保存ダイアログが表示されるので、任意のフォルダに保存します。
※小粋空間さんhttp://www.koikikukan.com/archives/2006/06/12-005023.php引用

今度は
DB名.sqlってゆうファイルができた!








ここからはインポート方法
どちらの場合も、インポートの方法は同じみたい。
デモ、小粋さんが注意を促しているのは
後者のDB内の全テーブルエクスポートを試みた場合
必ず同一のDB名を選択する必要があるとのこと。


バックアップデータをインポートしたいDB名をクリックします。
 ↓
「SQL」タブをクリックします(冒頭に「データベースがなにかひとつ存在しないといけない」と書いた理由がこれです)。
 ↓
「テキストファイルの場所」の「参照」をクリックして先程保存したバックアップファイルを指定し、「実行」をクリックします。
この右側に「最大サイズ」とあるのがバックアップデータの許容サイズを示しています。
※小粋空間さんhttp://www.koikikukan.com/archives/2006/06/12-005023.php引用

インポート方法にある、「「SQL」タブをクリックします」のときに、
MTのアカウント設定をするまで、小粋さんの画像にあるようなデータが一個もなく
「テーブルはありません」
って表示されていたのですが、今回は何かしらでぎっしり埋まってた!

さっきの全DBエクスポートがうまくいかなかったのは、このせいだろうか・・・。


そして、
インポート無事成功した!!
ふー(´・Å・`)






相も変わらず、時間かかった・・・。

0 件のコメント: