ノートのつもりで書いていきます。 ( ̄¬ ̄*)。о

2009年4月13日月曜日

ファイル名を一括変換/Flexible Renamer

もらったデジカメデータを写真集としてサイトにアップする際に、
たとえば
「DF01014801/DF01014802/DF01014803/DF01014804・・・・・」
なんて長めの数字で名前がついてる時が多い。

と、やはり「pic01.jpg/pic02.jpg・・・・」
に直していかなきゃならないけど、いつも20ファイルくらいだから
手でなおそ!と思って手作業で変えてきた。



がしかし、あまりにもあほらしく感じて、
3年前に耳にした「リネーム」ってソフトを探しに検索してみたら
あった。

Flexible Renamer


vistaにも対応していて、未だバージョンアップを繰り返してるらしかった。

初めて使ってみたけれど、「便利!」の一言。
リアルタイムで、リネーム後のファイル名がすべて出てくれるから、
間違った置換もないし、間違っても戻せるらしい(←試してない)

拡張子の変更って項目で「JPG」から「jpg」へもぱぱっとできたし、
さっきのDF01014801なんてのが、photo_001.jpg~photo_058.jpgと
一瞬で完了( ´∀` )b



やっぱり、どんどん便利ソフトはつかっていかないと!

0 件のコメント: