ノートのつもりで書いていきます。 ( ̄¬ ̄*)。о

2009年8月8日土曜日

物件購入から教わったこと|購入までの流れ

①買付け証明書(指し値?)
いくらで売られてるけど、あと20万値引きしてちょうだいよ!
そしたら買うから!!

ってう証明書。これは印鑑とかいらないみたいね。
送られてきたFAXに名前だけ書いてまたFAXで返信。



②オーナーからOKが出た
購入希望価格にオーナーがOKしたら、
担当者が売り主の家にいって、サイン貰ってきます。



③不動産会社へ(今度はこっちがサインしますw)
いろんな書類にサインと手付金の支払い。

面白いのが、宅建資格所有者が重要事項の音読?
してくれるんですね!
知らない言葉に逐一質問してたから、なかなか進まないですね!w
「どんな時連絡するんですか?、この管理会社ってとこには?」

この会社は東京だったけど、広島から来てるなんて人も。
どんなえらい物件買うねん!


仲介手数料は分割払いにしてくれないらしい・・・(´・ω・`)シテヨ。
登記の手数料は司法書士さんにゆって、値引き交渉してくれるらしい。
担当者がw
頼むよ!小澤さん(笑)



④決済準備(登記の為の司法書士決定)
不動産会社お付きの司法書士の見積り。
たっっっっかい!小澤さん、交渉してくれたの?w
新宿だからか?新宿だからか?東京価格か?

無理(´・Å・`)

いいです。群馬で頼みます。
ということで元より10万下がりました。
危ない。

住民票を取得しないと。
さらにはそれを司法書士さんにFAXしないと。


⑤決済
必要なモノ
・認印
・住民票
・お金
・通帳
・銀行印
・免許証


⑤晴れて大家に
またたくさん書類にサインして、鍵もらって、
お金の受け渡しをして、
司法書士さんが登記へGO!

これで完了みたいですね(´・Å・`)

0 件のコメント: