ノートのつもりで書いていきます。 ( ̄¬ ̄*)。о

2009年8月21日金曜日

諏訪湖花火大会

8月15日の諏訪湖の湖上花火大会に初めていってみた!
諏訪ICはめっちゃ込んでる感じだったので、1コ手前の岡谷で降りた(´・Å・`)

駐車場を探して湖の周りを1周。
驚いたのは駐車場の価格。

香川の渦潮観覧フェリー前では無料、
山口の秋芳洞では400円。広島の宮島フェリー前では1000円。



そして、諏訪湖の湖周辺は5000円

タケー!
ま、止めないよね、そんなとこ(´・Å・`)


結局みんなに混ざって路駐したんだけど、
諏訪湖市が「駐車禁止」をその日だけは標識に「諏訪湖市」ってカバーをかけて隠してました。
ただ、左側は路駐可能で、右側は禁止っていう看板が立ってました。
結局右も左も車の列ができてしまっていたけどねw;


湖上花火は「半円花火」みたいのが珍しく有名みたい。知らなかった(´・Å・`)
あれは地面で爆発させてるのかしら?
おっきな花火なんかはうちあがって爆発して、湖に輪の端っこが入ってしまうくらい大きかった。

高校生以来の浴衣も着れて、満喫☆
雨がぽつらら降っていたので、例年70万人規模らしいけど、今年は50万人。
7000万円越えの予算でうちあがったそうな。


帰りはすっごい混むって書いてあったので、
湖を渋滞にまぎれながら1周してのんびり帰ろうってことで帰りの運転はあたし。
ウキウキ気分で4時間かけて岡谷ICまで行きました( ´∀` )

その4時間の中に、うっかり追突3件、故障して真ん中で止まったしまってた車1台と
アクシデントも横目で見ながら・・・高速に乗ってしまえばスイスイ♪


梓川SAで運転チェンジ!
9時に終わって出発、高速のったのが1時。
群馬到着は3時半ぐらいだった気がします。

爆睡してて起こされたのでよく覚えてません。
今度こそ長岡の花火大会に行きたいね!ということで話はまとまりました。

0 件のコメント: