ノートのつもりで書いていきます。 ( ̄¬ ̄*)。о

2009年6月23日火曜日

不動産屋さんに聞くこと

掲載物件にちょっと興味があるんですけど、ということで
細かいことまでは載ってないから、そもそも部屋は何号室なのでしょう?と問い合わせ。
図面とか現在の状況詳細をFAX or メールでくださいと依頼。

もらったデータを確認して、ちょっといいんじゃないの?
と思ったら(笑)
早速深いとこまで確認(`・ω・´)ノ


・滞納金
滞納金があるとその分はあたしが払うことになるの?かもしれないからね(´・Å・`)

・家賃遅延の有無
困るよ。買った意味ないじゃん、家賃入んなきゃw

・なぜオーナーは売りに出しているのか
これ聞いてみて結構重要だと実感。
アロハさんから借りた本に書いてあったから実践してみたら
「息子さんが住んでて、お母様の名義で買われたものなのですが、もう住んでないのお母様は売りたいようですが、息子様は部屋に愛着があるようで反対していて、でも。。。。」

なんてずいぶん細かいことまで教えてもらえるもんだ。
指し値を入れる参考に。


・入居率
空いちゃったときの過去の入居率はどうよって一応聞いてみる。

・仲介手数料
いくらか聞いとかないと。
今回わかったことは、仲介手数料は基本3%だけど、
300万以下は4%、200万以下の物件は5%かかるらしい。
早くも計算にずれが!( ̄¬ ̄*)。о

・修繕履歴
屋根は2000年に全面工事しました!のような情報が手に入る。

・(オーナーチェンジの場合のみ)入居者情報。
入ってる人はどんな人よ!50代の男性。みたいな情報が、ねw

・評価額と固定資産税
去年のとか分かる範囲で教えてよってゆうとだいたいで教えてくれる。
あたし、何にも知らないから、見当もつかないしね( ´∀` ;)
2万なの?20万なの?と質問。


とりあえず、電話ではこんなことを聞いた。
次から次から質問が浮かんできては不動産会社に電話。
担当者さん、ごめんなさーい。


もらったデータで意外だったのが、
建設当初の売価一覧表。
これは結構貴重というか、こんなデータあんの?と不動産購入経験者もびっくり。

今、290万で売られている物件が
当初は1800万もしたのか―( ̄¬ ̄*)。о
あ、でもこれ建設時バブル崩壊前だから、参考にならんかw

東南、角部屋、26m2でそこそこの広さ、
オートロックで廊下を見ることもできないマンションの1室が
この価格・・・なんか残念というか、あたしがオーナーだったら売らないw






へっへへ。

他の物件もみるぞー(*´艸`)

0 件のコメント: