ノートのつもりで書いていきます。 ( ̄¬ ̄*)。о

2009年6月24日水曜日

OpenPNE(ソーシャルネットワーキングサービス (SNS) のエンジン)・・らしい

http://www.openpne.jp/

(この表現あってるかわかんないけど↓)
SNSのオープンソースが配布されてたんですね!

知らなかった!






会社で「OPENPNEってどうゆうことができるの?」と質問を受け、

    ―へ?What' this?

みたな状況に。

しらねーのかよ。。。。
って教えてもらったOpenPNEに興味津津(*´艸`)!




Dlogさん?に助けてもらいながら、早速インストールしてみた!





「wordpressとかはデータベースのテーブル自動生成でしたけど・・・。」
自動生成なの?あれ(´・Å・`)?


とか思いながらやってみたけど、
「そうですね、あれは自動生成ですね!」


PNEはphpmyAdminからデータベースを選択。
ファイルを指定して、インポートしないとテーブルが生成されないわけで・・・。
そうでしたか。。



インストールしてみて勉強になったのが、管理画面の存在。



浜本哲治さんDlogさんを紹介していて、
「唯一うまくいかなかった部分」ってことでDB名のlocalhost表記の変更を掲げてるんだけど、

私はそこじゃなくて同様に「唯一うまくいかなかった部分」を挙げさせてもらうと


define('OPENPNE_DIR', realpath('../openpne'));
require_once OPENPNE_DIR . '/config.php';
ここです。



「./」ではないです。「../」です。
赤字の../openpneのところopenpneはインストールしたフォルダなので
http://example.com/op/にインストールしたら単純に


define('OPENPNE_DIR', realpath('../op'));
require_once OPENPNE_DIR . '/config.php';

です。


おもしろい!
管理画面、もうちょとよくみてみよー(`・ω・´)ノ

0 件のコメント: