昼間の様子もだけど、管理人さんに話を聞く事が目的。
夜の探索だけでだいたいは購入する気なしになるけど、勉強にと夜来た物件は
朝もチェック。朝は一人(笑)
朝は管理人さん玄関掃除してるから、そっこー見つかる!
むしろこの間なんかガラスにへばりついてのぞいてたら、
おばちゃんから「あんた、誰か待ってのかい!」って声かけてくれて(o´∀`o)ノ♪
(不審者に声を掛けただけだと思うけどw)
―ここの部屋が売りに出てたからどんなマンションかと思って見に来たんですよ~
そんな話から入る。
「何、どこの部屋よ?何階?」
と、結構食い付きがいいw
この間感じたのが、出勤時間に行くと住んでる人の顔が見れていい。
マンションによって「(人の)質」が大きく異なることを知ったm(__)m
もちろん、学生が多いのかファミリーが多いのかなど、違いはあるからそりゃそうだが・・・。
それだけじゃない・・・しつが・・・m(__)m
まずは管理人さんと仲良くなる。
これに全神経を集中してるw
おばちゃんもおじちゃんも大概は親切で、最初は冷たい人もいるけど
話が盛り上がると聞いてないことまで教えてくれるのでありがたい。
その間、管理人さんと共に、住人の人に笑顔でしっかりあいさつすること必須。
これだけで、おばちゃんからの好感度が上がるのを実感したw
・ヤ○ザさんいらっしゃいます?
・変な人いる?
・苦情は?
・鳩の駆除とかは?
などの項目を、一問一答風ではなく「会話」になるように質問してみた(´・Å・`)
・大きな修繕履歴の有無。
・周りの駐車場の相場、安い所の情報
・近くにあるコンビニとかお店の情報
・空き具合
・住人の声
・どんな人が多く住んでるのか(転勤・学生・母子家庭etc)
そんなこんなで、おじちゃんおばちゃんと別れ、物件を眺めながら帰る。
こないだは、長く話し込んだおばちゃんに
「あんた来んの楽しみにしてるから!待ってるよ!!」
ってゆってもらった。
結構うれしかった。
おばちゃんありがとう(o´∀`o)ノ
0 件のコメント:
コメントを投稿