ノートのつもりで書いていきます。 ( ̄¬ ̄*)。о

2009年9月26日土曜日

東北弾丸ツアー1日目の詳細

・・・1日目・・・
6:30 岩手山SA到着

ここへは寝ている間に到着していて、
さらに2時間仮眠をとったのち、青森へ出発。

しかし!東北道下りのガソリンスタンドはここが最後ということで
とりあえずの給油は132円。
高っ(´・Å・`)



12:00 青森県大間
下田百石ICで降りたと思います。
そこからテコテコ下北半島に向かいました。
本来もっと先まで行っていいのかもしれませんが、この時点では、
大間ではなく恐山を目指していました。よって変なところで降りてしまいました。

到着しました、本州最北端の町、大間。
青森県の右の半島、下北半島にあります。
マグロと一本釣りの町と書いてあった気がします。


るるぶにのってるかもめ食堂でお昼ごはん。
中トロ、アワビ、ウニの海鮮丼は2000円。
となりの食堂は、ウニ丼とかは「時価」でした。



まぐろのカマ焼きを食べました。
海の向こうに北海道が見えます。なんだかんだ近いです。


15:00 仏ヶ浦
ここも青森県下北半島。天然記念物に指定されているらしい。
真っ白な岩に囲まれた、異質な空間がありました。
「神のわざ 鬼の手つくり仏宇陀 人の世ならぬ処なりけり」
という和歌も残っているとか。



上から眺める分にはなんら大変ではないのですが、
その場所に行くには、山から階段を下り、坂を下りと、とにかくかなり下に降ります。
問題は帰りです(´・Å・`)

階段と上り坂が想像以上にきついです。
この旅最大の難所でした。
西日本弾丸ツアーの鳥取砂丘を思わずにはいられないくらいの疲労感です。



17:00 恐山
とにかく怖かったです。
あり得ないくらい石が積まれていました。
青森の子から、鬼が積んだ石だから絶対に崩しちゃだめだよ
と言われていたので、細心の注意を払いながら歩きました。

いたるところから黙々と煙が出ていて、硫黄臭がしました。
周りにまかれたお賽銭は真っ黒になっていました。






20:40 夜の三内丸山遺跡(もちろん閉館。看板写真撮影)

入りたかったです。でも時間がありませんでした。
ここへの社会科見学はいつか子どもと来ます(笑)



21:30 途中でこってり味噌ラーメン


22:00 弘前大学付属病院見学(外だけ)
青森県弘前市につきまして、弘前城の場所を確認したのち、
めっちゃ近くに付属病院があるのを発見し、見てみることに。
入口はNoセキュリティーで研究室の廊下もあるいてみました。




翌日は朝一で弘前城を見学して、白神山地に向かいます!
ではでは。

0 件のコメント: