ノートのつもりで書いていきます。 ( ̄¬ ̄*)。о

2008年8月12日火曜日

ピニンファリーナ

ピニンファリーナが死んじゃったよ!!!
って速報のようにニュースが入ってきたのは10日。。。

・・・・誰(´・ω・`)?と思ってしまった私。 ごめんなさい。 数々のフェラーリのデザインを手掛けてきた人、ピニンファリーナ。

8月7日おじいちゃんの乗る車と衝突。
病院で死亡が確認されたとのこと。

エキサイティングでエレガントなデザインを生み出してきたデザイナーの 51歳という年齢は、納得でもあったけど衝撃でもあった。 そういったデザイナーの突然の死で、悲しみやフェラーリデザインに対する今後の不安を 勝手に膨らませてみたけれど、もしかしたらこの強制的な最後が 最適な言葉は分からないけど、いい時期だったのかもしれない、とも  彼について何も知らなかったので、ちょっとばかり、、、
車のデザインだけでなく船舶、電車、トラック、バス、トラクター、モーターサイクル、フォークリフト、オフィスチェア、プロジェクター、スピーカー、エスプレッソマシン、ゴルフクラブ、電話機、サングラス、時計、靴、PC周辺機器などのデザインもしてきたらしい。
ミラノ証券取引所におけるピニンファリーナ株はアンドレア氏死去の知らせを受けた直後から値上がりを続け、終値は前日比20.59%高の7.52ユーロまで急騰した。
と、会長の事故死は、株価にも影響をもたらしてるとのこと(´・ω・`)
今後創業者一族の持ち株比率が下がり、経営状況が改善することを期待・・・
いろんなところに急騰の背景などが書かれていたが、 「???」といった感じで若干テンションが下がりぎみに( ̄¬ ̄*)。о
http://www.pininfarina.it/
(ピニンファリーナの公式サイトらしい)




フェラーリのどれが彼の作品か知りたいけど
見つけられなかった私。少し凹む。





それにしても40の美しさは、言葉にし難い。
なぜあんな美しいフォルムに仕上がったのか。


目をつむってあの爆音を聞くだけで、なぜだろう
久々にあの音にぶち抜かれたくなった (壊

0 件のコメント: