ノートのつもりで書いていきます。 ( ̄¬ ̄*)。о

2008年8月30日土曜日

Windows再インストール

まず、Acronisでバックアップ取ろうとしたんだけど、
真っ黒の画面に 「system32のhal.dllファイルが無いか壊れているためインストールしてください」
っていう画面。



え”、起動できなきゃ、CD-ROM読み込めないジャン!!


(´・Å・`)

途方に暮れた





助けて!ドッ!みたいな勢いで、そっこー助けを求めに。


「なるほど」
起動時F12でBOOT MENUよりCD-ROM起動を選択するのね。

昨日もさんざやったけど、実際自分が困ってみて
ようやくCD-ROM起動の意味がわかった。

(遅…そしてごめんなさいw)

>起動できなきゃ、CD-ROM読み込めないジャン!!
    ではなく
起動させるためにCD-ROMを入れたのだ。反省

BOOTで CD-ROM起動選択[ENTER] SEQUENT?(順序)みたいなとこで
CD-ROMを上に持っていって
SAVE&FINESH



あ、start Loading Acronis......

すげー、CD-ROMから立ち上がるのか!(`・ω・´)ノ
ナゾー!w


とりあえず、Acronisテスト終了。
その後、忘れないように同じことやってみよう
と思ったけど、
設定は記憶されるらしい。


メニュー画面は見れるけど、変更する必要はなかった。




いざ、再インストールですが、 電源入れて再インストールディスク入れても
最初と同じ真っ黒画面にsystem32のエラー画面が!!

どーやんのよ、インストール! CD-ROMで起動するわけでもないし、
途方に暮れかかったよね、実際。




でも、BOOTのところでメニューのさらに詳細メニューとか変更はしないけどみてたりして
ESC=終了 で押してみたら、
なぜか、Windowsセットアップとかいう青い画面に。
正直、 というレベルである( ̄¬ ̄*)。о
これで・・・いんだよねって気持ちMAX。




どんどん進めていったけど 「パーティションのどこにインストールする?」 って画面が出た時、
勇気を失いました。

前にパーティションはそのままに
未使用の領域にインストールしたら
起動するたびに
どのHOME Editionにするか回答を求められウザカッタ。。。


けど、「D=削除」を押していいの????
どうなの???
怖いです(´;Å;`)





そして再び、本当のピンチのときにと思ってたけど
鳴らしてしまった、神の笛( ̄¬ ̄*)。о




あ、消していんデスカ。。。

デモね、DELLは秘密の領域があって
CでもDでもない「-」っていう領域。
これ、消したら再インストールしても復活しないんだって。
よかた(o;∀;o)ノよかたよーーーー


あんね、驚いたのは
ドライバーって別途インストールなんだね、
オーディオとかDVD書き書きソフトとか、入れないといけないんだね。



そして、それが入ってるかどうかは
 マイコンプロパティー 
 ハードウェア
 デバイスマネージャー
で確認できるんだね。




驚きトマト

0 件のコメント: