ノートのつもりで書いていきます。 ( ̄¬ ̄*)。о

2008年9月27日土曜日

寒い

兎に角、寒い


先日、高橋さんに「とにかくって“兎”に“角”って書くんだよ!」
と言われ、調べてみたら本当だった(笑)


語源由来辞典で調べてみた
以下、語源由来辞典より
http://gogen-allguide.com/to/tonikaku.html
「とかく」の当て字「兎角」を真似た当て字で、
「兎も角(ともかく)」「兎にも角にも(とにもかくにも)」も全て当て字である。
「兎角」や「兎に角」の当て字は、仏教語の「兎角亀毛」からと考えられる。
ただし、兎角亀毛の意味は兎に角や亀に毛は実在しないもの、
つまり現実にはあり得ないものの喩えとして用いられたり、
実際に無いものをあるとすることをいったもので、意味の面では関連性が無く、
「兎に角」と「兎角亀毛」を強引にこじつけた説もあるが、
単に漢字を拝借したものである。

「兎に角」や「兎角」などの当て字は、夏目漱石が多用したことから、
広く用いられるようになったと考えられる

とにかくは、平安時代から江戸時代まで「とにかくに」の形で用いられていた。
とにかくの「と」は「そのように」、「かく」は「このように」で、いずれも副詞。
「あれこれと」「何やかや」といった意味で用いられ、
転じて「いずれにせよ」などの意味になった。

とのことでした。







ただ、「兎」っていう字

書けません(´・ω・`)

0 件のコメント: