ノートのつもりで書いていきます。 ( ̄¬ ̄*)。о

2008年9月18日木曜日

ECCUBE2.1.2 on Xserver

Xserverのマニュアルに
Ver.2.1.2のインストール方法が書かれていたので、
それにした。

前回はまだver2.xがbeta版だったから1.4.6にしてたー



文字コードが変わって、EUC-JPから「utf-8」になってたよ!
だから、MySQLの設定時にutf-8を選択。

マニュアル通り設定に難なく成功したかのように見えたんだけど、
まさかの文字化けが、ね(´;ω;`)






最初から入力されてる文字は化けてないのに、
打つと化けちゃうの。

みんなの説明見てたら、
「DBから読み込んでる文字だけが文字化けするよ!なぜー?」
みたいなのが多くて、DBに原因があるのかと思っていたんだけど、
インストール時にMySQLの設定をする前に入力するストア名とかが
そもそも文字化けしてるの。

MySQLの設定をする前に入力したものもDB上のデータになるのか?????
ナゾ。

文字化け回避方法として、いろんな方法が書かれてたから、色々やってみたの。
\ data\class\SC_DbConn.php

「$this->conn->query("SET NAMES utf8");」を入力とか。



で!
install/index.phpを再度アップして
再び設定!!


ってあるんだけど、
この方法にしても、別の方法にしても
一回インストールしてから何かを変更すると、
ブラウザの表示が真白になって、おまけにソースも真っ白になって、
一度いじったファイルを戻してアップロードしても、改善は見られず。。。

仕方ないので
一度FTP上のデータをすべて消してアップロードし直して、、、
でも改善なく

もっと仕方ないので
データベースも消してから再度設定して





やっと、正常にインストールできるようになった。。。(´・Å・`)



結局、何回インストールしても
色々いじっても文字化けは解消されない。


苦肉の策で、Ver1.4.6をインストールすることにした。
こっちはEUC-JPなので、DBも追加し
やってみたよ!

XserverマニュアルでVer.2の時に
dataフォルダとhtmlフォルダを2つそのままアップするのではなく
dataフォルダをアップしたら、同じ階層にhtmlフォルダの中身をアップロード!
って書いてあったから、ver.1だけど同じようにしてみたの。

その際にdefine.phpの
「define("HTML2DATA_DIR", "/../data/");」

「define("HTML2DATA_DIR", "/data/");」
に変更するようにってあるから、
Ver.1でもしようと思ったら




読み取り専用でEmEditorで変更できなかったの!!
試しにDWで開いてみたら、
「書き込み可能にしますか?」
って出てきたのですかざず「YES(´・Å・`)」
変更できました。





とりあえず、Ver.1.4.6でのインストールは今のところ成功し、
文字化けも起こっていないけど、
ECCUBEは何が起こるか分からないから、気が抜けない(´・ω・`)

とりあえず良かった( ´∀` )!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

eccube2.3で同じ状態で困っていたものですが、いろいろやったあと、phpをver4からver5に切り替えたら文字化けがなくなりました!

以下のサイトを参考にしました。

http://d.hatena.ne.jp/hiroshinozawa/20080914/1221388612

mon さんのコメント...

>yuta さん
素晴らしい情報ありがとうございます!

EC-CUBEは何かおかしなところがあるとどんどん出てくるので、
最近は動作確認済みの公式レンサバで動かすようにしています。。。

hatena参考にさせて頂きます!