ノートのつもりで書いていきます。 ( ̄¬ ̄*)。о

2008年9月27日土曜日

サンフランシスコののりちゃんとSkype

トラベラーズチェックを知った


のりちゃんが1年留学だからってアメリカ旅立った。
行った場所はサンフランシスコとのこと。



サンフランシスコはカリフォルニア州だった( ̄¬ ̄*)。о
ロスもそうらしい。

でも、ロスは車がないと生活できなくて
留学生も現地で車を買うらしい。

「え!」って思ったけど、
中古だと、日本に来る前に売れば買った金額くらいで売れるとのこと。
もう、こういうシステムが確立されているらしい。

サンフランシスコは地下鉄やバスなどの交通網が発達してるから
車は必要ないんだって(´・ω・`)




ステイ先の人は日本に興味があるのかと思ったらそうでもないらしい。
部屋が空いたら貸す!的文化があるとか。
すごい。
友達がカナダの留学生を住まわせていたけど、
その留学生は高校時代一緒に通学してたし、制服も来て
もう同じ学校の生徒化してたけど、のりちゃんのステイ先の子とはいく学校が違う。

日本の大学の提携先なのかな?
留学生がたくさんいて、世界各国から色々な子が来てるんだって。
韓国とか、
で、1ヶ月くらいたったころフランスとかヨーロッパの子たちが合流してきたとのこと。




そんなステイ先だから、家族の生活Styleがバラバラ。
16歳、19歳、22歳がいるらしいけど
みんな洗濯・食事を各々でやるんだって!自立してるってゆってた!


いろいろな所で「Hold on」って言葉を聞くって。
バスでも「Hold on」が点滅してるし、
友達もちょっと待っててみたいな感じでちょっと離れるときに
「Hold on」ってゆうんだって。

Wait a minute!じゃないんだね(´・ω・`)

0 件のコメント: